新着情報
12345
2018/01/09

冬休みひまわり学習支援会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

 12月26日~28日の3日間、ひとり親家庭支援「ひまわり学習支援会」を開催しました。 18名の方が参加し、講師ボランティアとして社会人や高校生、大学生など6名の方からご協力をいただきました。
 子どもたちは、冬休みの宿題を中心に分からないところを積極的に講師の方々に聞いていました。大変意欲的に通い勉強に励んでいました。
 今回もボランティアのみなさんに支えられて、3日間充実した勉強会となりました。ボランティアの方には、高校3年生の方が多くいらっしゃいます。これから進学や就職などを控えており、来年以降参加出来ない方もいます。
今後もこの事業が幅広く続けられるように、お手伝いしていただける方がおりましたら、ぜひ当会までご連絡ください。
 春休みも引き続き開催予定ですので、参加ご希望の方のご連絡をお待ちしております。
ボランティアの方々、お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

11:21
2017/12/15

子育てママのリフレッシュ講座を開催しました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 12月11日(月)、小田島ふれあい交流館にて「子育てママのリフレッシュ講座」を開催し、17組の親子が参加してくれました。小野淳子先生と一緒に親子で体を動かし、また、読み聞かせボランティア「ひこうき雲」による絵本の読み聞かせをしました。
 子育てママのための癒しの場になるように、子育て中の親子が仲間作りやリフレッシュが図れるように、今後も子育て中の親子のお手伝いができればと思います。






参加者のみなさんの感想
  • 子供と一緒に体を動かすことができ、とても楽しかった。結構ハードで汗をかく程でした。
  • 子供が遊んでいるうちに家事をしていたので、一緒に遊ぶことがあまりない事に気づきました。
  • 子供と同じ目線で、一緒に楽しむ事が大事だと思いました。
  • 家で体験できない様なシートを使った大掛かりな遊びや、たくさんの人がいるからこそできた輪っかのトンネルなど、子供も楽しそうに過ごせて良かったし、私も体を動かせて良かったです。
  • 親子体操では、子供達の笑顔がたくさんみれて良かったです。
  • 小野先生の言葉「身体をいたわる事、自分にありがとうを忘れない心を」にジーンときました。
  • 体操は、小さい子にも配慮してもらい良かったです。
  • 読み聞かせを聞いて、普段からたくさん本を読んであげたいなぁと改めて思いました。
  • たくさんの絵本の読み聞かせがあり、子供も良く聞いていました。

09:54
2017/12/07

「クリスマス親子のつどい」を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 12月2日(土) タントクルセンターにて、ひとり親世帯を対象にした「クリスマス親子つどい」を開催しました。 
 19家族45名が参加し、“クリスマスケーキづくり”と“バルーンアートで親子交流”をおこないました。
 ケーキづくりは、ABCケーキライセンスの漆山友紀氏を講師に迎え、東根産のフルーツ(イチゴ、キウイ、ブルーベリー、ラズベリーなど)をふんだんに使った、世界に一つだけのクリスマスケーキが完成しました。みんなで作った「いちごサンタ」は、一つひとつの表情が豊かで個性溢れる作品となりました。
 バルーンアートは、バルーンアートパフォーマーの高橋つばさ氏が講師となり、親子で犬のバルーンアート作りに挑戦しました。パフォーマンスでは、サンタクロースやトナカイ、ケーキなどを作成し、子どもたちは目が釘付けになっていました。
 親子で奮闘しながらも、楽しく有意義な時間となったようです。
漆山友紀先生 、 高橋つばさ先生
ご協力ありがとうございました

クリスマスケーキづくりのようす

バルーンアートで親子交流
講師の先生同士でプレゼントの交換
~バルーンのケーキと手づくりケーキ~




この事業は、皆さんからご協力いただいた、赤い羽根共同募金の配分事業として毎年開催しております。

09:04
2017/11/30

子育てサロン クリスマスお楽しみ会をしました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 11月21日(火)、小田島ふれあい交流館にて「子育てサロン クリスマスお楽しみ会」を開催し、たくさんの親子(約54名)から参加いただきました!!
 当日は、ヴォーカリストのシーナさんのステージですてきな歌を聞きながら、親子で歌ったり、その後、各自デコレーションしたケーキを食べながらの交流会と楽しい時間を過ごしました!
サンタクロースが遊びにきてくれ、みんなにプレゼントもありました!!
たくさんの笑顔がいっぱいのクリスマスお楽しみ会になりました

<アンケートより>
・シーナさんのとてもすてきな歌を聞くことができ、とても良かったです。
・大人も楽しめるシーナさんのコンサートでした。癒されました。
・自分も歌って楽しめました。
・シーナさんのステージ、ケーキ作り共にとてもリラックスできました。
・ケーキもちょうど良い量で、自分たちで飾りつけ出来たのが楽しく良かったです。
・ケーキが子供1人に1個になり、のびのびデコレーションできて嬉しそうでした。
・ケーキ作りは小さい子供でも一緒に作ることが出来、楽しんで完食しました。
・サンタさんが登場すると思わなかったので、すごく嬉しかったです。

09:31
2017/11/24

大富地区婦人会・おおとみ保育園のみなさんありがとうございました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
「大富地区婦人会のみなさん、手作り弁当ありがとうございました!!」
「おおとみ保育園のみなさん、かわいい絵を描いて下さりありがとうございました!!」


 11月18日(土)大富地区の婦人会のみなさんより、ふれあい弁当を手作りして頂きました。
 ふれあい弁当は、65歳以上の独り暮らしの方、75歳以上の高齢者世帯などに見守りを目的として、地域の方が毎月二回、お弁当をお届けしています。
 当日は、朝8時30分より、調理を始め、約25食の弁当を作りました。
鱈の蒸し物・南瓜のそぼろあんかけ・にんじんと小松菜の白あえ・菊とほうれん草のおひたし・大根の酢漬け・りんごのゼリーなど…
旬の色とりどりの材料で、和気あいあいと手際良く料理が作られ、栄養満点の美味しそうな弁当が出来上がりました。
 出来上がった弁当は、婦人会のみなさんや地域の方が手分けして利用している方に、温かい言葉を掛けながらお届け頂きました。

 今回の弁当の包装紙は、おおとみ保育園の児童のみなさんが絵を、書いて下さいました。






12:32
2017/11/21

認知症サポーター養成講座を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri



 11月12日、北の宿公民館にて認知症サポーター養成講座を開催しました。婦人会の方々にお集まりいただき、23名の方に受講していただきました。講師はキャラバンメイトである、居宅介護支援事業所まごころ中央の管理者 藤田賢悟さん。「飲酒は認知症予防に有効か ○か×か」といった身近な例で行われた○×クイズは楽しみながら学ばれていたようです。
 本年度、認知症の人とその家族が地域の中でその人らしく生活を続けるために相談できる場所や利用できる制度・サービスなどが一目でわかるようにまとめた「認知症ケアパス」の作成を行います。地域の皆さんに活用していただけるよう、地域の皆さんから率直なご意見をいただきたく検討会を開催する予定です。ぜひご参加下さい!

開催日 平成30年2月13日(火)13:30~
場 所 ふれあいセンター

12:35
2017/11/21

第3回家族介護教室が開催されました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri



 10月21日に東根市職業訓練センターにて家族介護教室が開催されました。3回目の今回は「自立支援を考えよう!」をテーマに、デイサービスまごころ 健康運動指導士 酒井大輔氏を講師に迎え、講話や実技指導をしていただきました。
 着替えやトイレや入浴など利用者様(介護される人)が日常生活するうえで行う活動自体をリハビリと捉え、日常生活動作を自分の力で出来るようにする生活リハビリや、家庭でも出来る運動の紹介などをしていただきました。


ニチイケアセンター 東根 様

12:22
2017/11/21

なごみカフェを開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri




 11月16日ふれあいセンターにて、なごみカフェを開催しました。今回は、北村山公立病院 感染管理認定看護師 竹村憲氏より「正しい手の洗い方」をテーマに、感染症予防に関する講話や手洗いについて教えていただきました。
 特殊な液を手に塗り、実際に手を洗い、正しい手洗いが出来ているか確認しました。参加者の方からは「爪のところが洗えていなかった」「こんなに気にして洗ったことなかった」などの声が聞かれ、正しい手の洗い方を実感してただきました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
 12月7日、ソーレカフェにて認知症・認知症予防カフェを行います。アニマルセラピー犬がきてくださいます。ぜひ、ご参加下さい。
12:18
2017/11/13

中央ふれあいサロンにお邪魔しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 11月13日(月)午後に、小田島地区の中央ふれあいサロンにお邪魔しました。講師として、介護予防の軽体操を教えて下さる佐藤晃代さんをお呼びしました。天候も良く、約15名が参加してくださり、椅子に座ったままの体操をしたり、笑いを交えて体操を行ったりして、心身共にリフレッシュできたと思います。
 同サロンは、小田島地区で農閑期の9月~5月に月1回開催しており、3年目のサロンになります。


なお、今回は、東根市より受託している地域介護予防活動支援事業を活用し、講師をお呼びしております。


10:41
2017/11/10

子育てママのリフレッシュ講座を開催しました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 10月11日(水)、小田島ふれあい交流館にて「子育てママのリフレッシュ講座」を開催しました。
 今回は、市内在住の高橋澄美子先生を講師に~とんぼ玉を使ってアクセサリーを作ろう!~を体験しました。
 初めて体験する方がほとんどでしたが、編み方を丁寧に教えていただき、世界にひとつだけのすてきな「とんぼ玉のアクセサリー」を作りました。
 難しいと思って始めた方も、集中して編んでいるうちにコツを覚え、楽しくなり、出来上がってからは達成した喜びでリフレッシュできたようでした。
 子育てママのための癒しの場になるように、子育て中の親子が仲間作りやリフレッシュが図れるように、今後も子育て中の親子のお手伝いができればと思います。



参加者のみなさんの感想
・集中してアクセサリーなど物作りしたのが、子供を産んでから、なかなかできなかったので、とても楽しかった。
・初めてのとんぼ玉アクセサリー作りだが、先生が優しく教えてくれたので、とても楽しく参加できた。
・始めは、難しいと思ったが、編んでいるうちにすごく楽しくなった。参加して良かった。
・最初難しくやり直したりしたが、コツを覚えると上手に出来る様になり良かった。
・普段ゆっくり作ったりする機会がないので、夢中に作れて良かった。
・集中して作って、出来上がってからは達成した喜びでリフレッシュできた。
・編み方もていねいに教えてもらい、世界にひとつのとんぼ玉ネックレスのアクセサリーを作れてすごく楽しかった。今度、自分でまた作ってみたい。
・すごくたのしく、またアクセサリー作りのイベントがもっとしたい。

09:29
12345
 

 


 
 
このホームページは、
赤い羽根共同募金の配分金で作成しております。
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER716418