東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報
12345
2019/01/09

いつまでも住み慣れた地域で暮らすための セミナーを開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


平成30年12月22日、北村山第二医療介護連携センターとして、市民向けに東根市さくらんぼタントクルセンターにてセミナーを開催しました。
今回は、「地域の中で育む緩和ケア~緩和ケアを終末期医療と誤解していませんか?~」をテーマに、山形県立河北病院緩和ケア科 科長 奥山慎一郎氏より講演いただき、79名のみなさんと共に緩和ケアについて学びました。

緩和ケアのことやリビング・ウィルのことなど、時々ユーモアを交えながらわかりやすくお話していただき、参加者からは「感動した」「これからの自分の過ごし方を考えてみたい」等の感想をいただいております。

講演の依頼に快く引き受けてくださった奥山先生、そして参加していただいたみなさん、ありがとうございました。


10:32
2019/01/09

平成30年度東根市福祉推進員研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 12月18日(火)に東根市タントクルセンター大ホールで福祉推進員研修会を開催しました。ご近所福祉クリエイションの酒井保氏をお招きし、
『「支え合い」から「支え・合い」へ
    ~みんなの「出来る!」を出し合って、ウチらワシらのまちづくり~』
と題し、講演をしていただきました。
 誰かを助けたい思いを行動にうつし、自分の出来る事を交換し合う。支えるだけでなく、お互いに『支え・合う』ことであたたかなまちづくりへとつながっていくそうです。
 ご参加いただきました福祉推進員の皆様、その他関係者の皆様、ありがとうございました。


09:56
2018/12/26

「クリスマス親子のつどい」を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 12月22日(土)、「クリスマス親子つどい」をタントクルセンターで開催しました。 
 16家族36名が参加され、“クリスマスケーキづくり“や“レクリエーション”などを楽しみ、親子で奮闘しながらも有意義な時間となったようです。



個性あふれるデコレーションケーキの完成

〇洋菓子吉田屋 吉田 康宏 様(クリスマスケーキづくり)
〇NPO法人クリエイトひがしね 結城 様
〇東根さくらんぼライオンズクラブ 様
ご協力ありがとうございました

11:54
2018/12/26

第3回 家族介護教室を開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 12月15日(土)ふれあいセンターにて家族介護教室を開催しました。
 今回のテーマは「訪問看護について学ぼう」。講師は、訪問看護ステーションにじ 荒木敬子氏。訪問介護について分かりやすく説明していただきました。
 講師のみなさん、参加していただいたみなさん、ありがとうございました。次回は1月19日(土)に「認知症について学ぼう」を開催します。ぜひご参加ください。


11:45
2018/12/26

なごみケアカフェを開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 12月14日ふれあいセンターにて、なごみケアカフェを開催しました。「健口生活について考えよう!」をテーマに、山形県歯科衛生士会 小野淑子さんよりお口の健康について学びました。歯ブラシや歯磨き粉、義歯の手入れの方法など、口腔ケアについて分かりやすく説明していただきました。参加者の皆さんからもいろいろな質問があり、口腔内の健康を維持することの重要性を興味深く学ばれたようでした。参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 
 次回は、1月26日(土)さくらんぼ温泉のゝか本郷館にて「介護者自身の健康を維持しよう!」と題し、軽体操と昼食交流会を行います。どなたでも参加できますが、申込みが必要です。申し込み締め切りは1月21日までです。お気軽にご参加ください。



11:34
2018/12/20

子育てママのリフレッシュ講座を開催しました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 12月7日(金)、小田島ふれあい交流館にて「子育てママのリフレッシュ講座」を開催し、13組の親子が参加してくれました。小野淳子先生と一緒に親子で体を動かし、また、読み聞かせボランティア「ひこうき雲」による絵本の読み聞かせをしました。
 子育てママのための癒しの場になるように、子育て中の親子が仲間作りやリフレッシュが図れるように、今後も子育て中の親子のお手伝いができればと思います。






参加者のみなさんの感想
・親子で体を動かす事ができて、いっぱい汗を流せて楽しかった。家でもやってみようと思う。
・子供が幼すぎて参加できないのも多かったが、見て楽しめた。
・またこんなふうにリフレッシュ講座を開いて欲しい。
・親子でたくさん体を動かせて楽しかった。
・母も一緒になって体を動かして、子供の楽しそうな姿にさらに楽しく過ごせた。普段から体を動かして遊びたい。
・家ではなかなか出来ないブルーシートなどを使った遊びが出来て良かった。パワフルな先生で良かった。
・2歳6ヶ月の娘の体力を充分に使い、楽しく体操できて、家でもやってみたいと思う。
・体操ですぐ体が温まり、冬にはいい運動だった。
・自宅が狭いからとか道具の準備や片付けが…というような理由をつけて思いっきり遊ばせて来なかったような気がした。工夫していくらでも楽しい遊びが出来るはず、行動にうつしてみようかなと思える時間をすごせた。子供とまっすぐ向き合って思いっきり体を動かせてすっきりした。

11:16
2018/12/12

子育てサロン クリスマスお楽しみ会をしました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 11月29日(木)、小田島ふれあい交流館にて「子育てサロン クリスマスお楽しみ会」を開催し、たくさんの親子(65名)が参加してくれました!!
 当日は、こども絵画造形教室 アトリエナンカ 安部玖海さんを講師に招いて、親子でXmasツリーを作りました。その後、各自デコレーションしたケーキを食べながらの交流会と楽しい時間を過ごしました!
 サンタクロースが遊びにきてくれ、みんなにプレゼントもありました!!
 たくさんの笑顔がいっぱいのクリスマスお楽しみ会になりました。

<参加者のみなさんの感想>
・初めて参加したが、子供の楽しめる内容ばかりでとても楽しめた。
・親子で一緒に作る楽しい時間をすごせて、とても楽しかった。
・初めて参加したが、同じ年代の子と過ごせて楽しかった。
・サンタさんが来て感動した。サンタさんと写真が撮れて楽しかった。
・毎年とても楽しく参加している。来年も楽しみにしている。
・赤ちゃんでも楽しめる内容で良かった。また参加したい。
・まだ子供が小さく家ではなかなか何を作ったりする事が出来ないので良い機会だった。
・おばあちゃんの参加だが、ママさんたちが親切で話が出来て良かった。
・サンタさんはじめスタッフの方の対応がとても良く、安心して参加できた。
・クリスマスパスタツリーもケーキも前準備がしっかりしてあったので、小さい子供でも楽しく一緒に作ることができた。息子も自分で作ったパスタツリーに満足そうだった。




09:40
2018/11/30

地域包括ケアに係る研修会を開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 北村山第二医療介護連携センターとして今年も地域包括ケアに係る研修会を開催しました。東根市内の医療と介護の連携強化を目指し、勉強会と顔の見える関係づくりを目的として今年度で6回目の開催となりました。
 今回は、東根市健康福祉部長寿支援係長の笹原ゆう子氏の「高齢者の自立に向けた取り組み(地域ケア会議)について」の講演と参加者みなさんでおいしいものをいただきながらの交流会。市内の医療や介護に携わっている関係者、総勢61名での研修会となりました。参加された皆様からは、「有意義な時間だった」「いろいろな職種や立場の人と話ができて勉強になった」「楽しかった」等の感想をいただきました。
 医療と介護の連携にはさまざまな課題がありますが、まずは顔がみえる、顔がわかる関係づくりに取り組むことで、解決に向かう課題も多くあると思っています。
 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


10:10
2018/11/30

つつみばたサロンにお邪魔しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 11月26日(月)、大富地区のつつみばたサロンにお邪魔しました。同サロンは、大富地区で毎月開催しており、現在、東根市内でもっとも継続して開催しているサロンになります。今回は講師として、音楽療法の冨樫さち子さんと吉田京子さんをお呼びしました。サロンに参加した皆さんも大きな声で、季節の歌や懐かしい唱歌、歌謡曲を歌いました。歌を唄うだけではなく、音楽に合わせて口の体操をしたり、スティックなどを用いて手の運動をしたりし、楽しく過ごしました。 
 なお、東根市より受託している地域介護予防活動支援事業で、講師をお呼びしております。



この事業は、赤い羽根共同募金の配分金事業です。

09:59
2018/11/28

ふれあい手作り弁当(長瀞地区)

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
「長瀞地区婦人会のみなさん、手作り弁当ありがとうございました!!」
「長瀞児童センターのみなさん、かわいい絵を描いて下さりありがとうございました!!」


 11月22日(木)長瀞地区の婦人会のみなさんが、ふれあい弁当を手作りしてくれました。
 ふれあい弁当は、65歳以上のひとり暮らしの方、75歳以上の高齢者世帯などに、見守りを目的として地域の方が毎月二回、業者のお弁当をお届けしています。
 当日は、朝9時から調理を始め、約22食の弁当を作りました。銀杏ご飯・さわらのホイル焼き・花しゅうまい・宝袋・菊とほうれん草のおひたし・結び昆布・柿のゆず巻き・花豆の煮物・漬け物など旬の色とりどりの材料で、手際良く料理が作られ、栄養満点の美味しそうな弁当が出来上がりました。
 出来上がった弁当は、婦人会のみなさんが手分けして利用している方に、温かい言葉を掛けながらお届け頂きました。
 また「ふれあい会食会」には、今回5名の方が参加しました。いつも独りで食べている方も婦人会のみなさんとお話しながら、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しい時間を過ごしました。

 今回の弁当の包装紙は、長瀞児童センターの児童のみなさんが絵を描いて下さいました。






09:28
12345
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER971101