東根市社会福祉協議会
 
 



社会福祉協議会は、社会福祉法(旧:社会福祉事業法)に基づき、全国の都道府県・市区町村に設置されている営利を目的としない民間組織(社会福祉法人)で、住民の皆さんから寄せられた会費や寄付金、行政からの補助金等によって支えられています。みなさんから一世帯あたり年会費700円、賛助会費(事業所・法人等趣旨に賛同する方)1口5000円をご協力いただいています。
地域住民や社会福祉関係者・団体等の参加・協力のもと、地域の人々が住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざしたさまざまな活動を行っています。 
略称で「社協(しゃきょう)」と呼ばれています。



社会福祉協議会は、地域の人々が住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざし、地域福祉を推進する中核的な組織として、住民主体の理念のもと、住民の福祉活動の組織化、社会福祉を目的とした事業の連絡調整及び事業の企画・実施などを行います。


社会福祉協議会の運営は、市民のみなさんからの年会費や共同募金配分金、公費補助金・介護保険事業収入等で行われています。みなさんから、一世帯あたり年会費700円、賛助会費(事業所・法人等趣旨に賛同する方)1口5000円をご協力いただいています。
今後ともみなさんのご支援とご協力をお願いします。

  賛助会員のPDFはこちら→ 令和元年度 賛助会費.pdf
新たにご協力をいただける企業・団体が ありましたら、ぜひ、東根市社会福祉協議会 TEL 41-2361へ ご連絡下さい。
 
新型コロナウイルス東根市医療介護施設一覧
 
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター地域包括支援センター中央

その他
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER3531951