東根市社会福祉協議会
 
 


小田島ふれあい交流館は、地域の高齢者の介護予防のための事業や健康増進のための事業を進めるとともに、介護知識・介護方法の普及推進および高齢者ボランティアの育成などを図るために設置された東根市の施設で、東根市ふれあいセンターとともに東根市社会福祉協議会が指定管理を受けています。
高齢者の生きがい活動を推進するための事業や世代間交流などの事業の実施などにお部屋をお貸ししています。

チラシのダウンロードはこちら→交流館チラシ.pdf
小田島ふれあい交流館に備え付けの「東根市介護予防拠点施設使用許可申請書」を提出していただき、使用許可を受けてください。申請書は、東根市ふれあいセンターにもございます。
事前に、電話などで予約状況を確認いただくことをお勧めします。
原則的に、使用料・冷暖房料が発生しますが、利用内容などによって減免措置があります。
詳しくは、直接お問い合わせください。



◆小田島ふれあい交流館

  東根市大字郡山672番地
  TEL・FAX 0237-36-0654

 
小田島ふれあい交流館情報
12345
2020/03/04

2月子育てサロン 誕生会のようすです !

| by kanri
2月生まれのお誕生会を27日(木)に行いました。ブルーシートを敷き、お友だちに好きなインクの色を選んでもらい、あしがた作りをしました。ピンクやイエローと優しい色が、お友だちの可愛い足にマッチしとってもステキなあしがたが完成しました。大事な思い出になると良いですね!ご参加頂き、有り難うございました!


09:50
2020/01/31

子育てサロン1月 誕生会のようすです !

| by kanri


1月のお誕生会を23日(木)に行いました。 今回はみなさんでおにの面を作りました。
お友だちも一緒に作り、完成。お友だちがかわいいおにさんに変身~!
完成したおにを頭につけ、ダンボールおににボールを投げおに退治をして遊びました。
ご参加頂き、有り難うございます!


11:36
2020/01/24

子育てママのリフレッシュ講座

| by kanri

 令和2年1月17日に、子育てママのリフレッシュ講座を開催しました。
今回は、手芸の店ヒロキヤの菊地あけみさん、菊地姿乃さんに来ていただき、ヘアゴム2個を製作しました。
 14名のママさんが参加してくださり、型に合わせて紙を切り取ったりレジン液を使ってパーツをくっつけたり、1時間ほどでそれぞれの作品が出来上がりました。
 製作後は、ママカフェ(交流会)を開催。お茶とN’sベーカリーさんのマフィンをいただきながら、おすすめのお店や商品など情報交換したり、楽しく過ごしました。
 お子さんと離れ自分だけの時間が持ててよかったという感想もいただきました。
 参加してくださった皆さん、菊地あけみ先生、菊地姿乃先生ありがとうございました。

この事業は、赤い羽根共同募金配分金で実施しました。

11:38
2019/12/26

11・12月子育てサロン誕生会のようすです !

| by kanri


*令和元年11月21日(木)11月生まれのお誕生会に、7組の親子が参加してくれました。みなさんで、牛乳パックを使って、びっくり箱作りをし、作り終わったお友だちから自由に遊んでもらいました。びっくり箱から飛び出す瞬間のお友だちの顔が、最高に楽しそうでした。飛び出す中身は、お家にある牛乳パックで補充できますので、たくさん増やして遊んで下さいね!



*令和元年12月19日(木)12月生まれのお誕生会をしました。
今回は紙皿を使い「でんでん太鼓」と、折り紙を使い「こま」の2種類のおもちゃ作りをしました。紙皿のでんでん太鼓には絵を描いて戴き、可愛いアンパンマンやドキンちゃんが完成!ママの手作りおもちゃを持ちながら、楽しく遊んでくれました。


☆11月・12月 のお誕生会にご参加戴き、有り難うございました。
次回の誕生会は令和2年1月23日(木) です 。遊びに来てね!

09:20
12345
コロナウイルスの情報はこちらから
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER1500830